読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HORIHORIの「何とな〜く日記書いてみました」

平凡な人間の平凡な日々の記録。

第1回 2014年11月17日〜11月22日

11月17日。

仕事が少しうまくいかなかった。久しぶりに焦ってしまい、しんどくなった。自分が今、どれくらい仕事ができているかが分からない。だから、もっと頑張らないとと思い、焦ってしまう。そういった部分も含めて、上司に相談した。

帰宅後は、早めに就寝することにした。

11月18日。

昨夜は、変な夢を見た。何故か友人と海外へ行っている。そして自分は、パスポートを持っていないのにどうしようと思いながら散策している。そんな夢。最近、変な夢を見ることが多い。大体は、見知らぬ街を散策する夢だ。

仕事の方は、何とかいつも通り進められた。ただ、「○○やっておいてください」と口頭で頼まれたことを忘れてしまうことが多く、まだ本調子まで戻っていないなと思った。

夕方、帰宅時。メンタル面で不安定に。会社から駅まで歩く間が一番しんどかった。辺りの暗さ・寒さが、寂しさを増幅させた。

消費税増税延期及び衆議院解散が発表されたというニュースを知る。消費税増税延期は当然だと思った。GDPマイナス成長なのだから。予定通り再増税されたらひとたまりもないだろう。衆議院解散については、別にどうだっていいと思った。選挙があれば、投票しに行く。それだけだ。

11月19日。

朝、通勤時。通行人がタバコをポイ捨てする瞬間を目撃する。さらに、歩きながらタバコを吸う人、自転車に乗りながらタバコを吸う人も目撃。吸った後のタバコは携帯灰皿に入れるかコンビニ前にある灰皿などに捨てる、歩きタバコはしない、灰皿があるちゃんとした喫煙可能なスペースでタバコを吸うこと。こんな簡単なことも守れないのか。最低限のマナーであろう。別にタバコを吸うこと自体を全否定している訳ではない。さっき挙げた最低限のマナーをちゃんと守れと言っているのだ。その辺りのマナーを守れていない者が多過ぎる。情けない話だ。

仕事の方は落ち着いてきた。上司から「普段の力をいつも通り発揮できれば大丈夫だから、焦る必要は無いよ」というアドバイスをもらい、楽になった。

会社帰り。久しぶりに買い食いをする。健康のために、しばらく会社帰りの買い食いは控えていたのだが、たまにはいいかなと思い、アイスを食べた。やっぱり、働いた分だけお腹が空くのだなと思った。

11月20日。

仕事は本調子に戻ってきた。ほぼ完全に落ち着いてきたかもしれない。

帰りの電車。隣に座っていた旅行帰りのような装いのおばさん2人組がエンドレスでしゃべっていて、うるさかった。なので、即イヤホンをしてiPod再生。そういうおしゃべりは、喫茶店とかでやってくれないかな。旅行帰りか何かでそちらは楽しいのだろうが、こちらは仕事帰りでくたくたなのだ。そういったことをもう少し考慮してもらいたいと強く思った。

11月21日。

仕事は比較的順調に進められた。

帰宅時、会社から駅まで歩く途中。暗い道だったのだが、無灯火の自転車が急に飛び出してきて、危うくぶつかりそうになった。非常にびっくりした。確かに、自転車のライトを点けるとペダルが重くなるタイプの自転車が大半だと思われるので、点けるのが面倒だと思う気持ちは分からなくはない。ただ、いざ自分が歩行者となった時に、暗い夜道で急に無灯火の自転車が飛び出してきたら、どう思うか。その辺りをもう少し考えて欲しいなと思った。

Joshinに寄った。先日、プリンターが壊れていることが判明したので、どのくらいの価格で売ってるのかを調べるために寄ってみた。EPSONの担当の方が居て、色々と説明してもらった。懇切丁寧で、分かりやすい説明。感じのいい方だなと思った。その方の説明のおかげで、どのプリンターを買うかを決めることができた。Joshinのクーポンを家に置いていたので、明日買いに行きますと告げ、帰ることに。

11月22日。

友人と京都へ遊びに行ってきた。行列のできるラーメン屋さんへ行き、開店1時間前から並ぶ。そのおかげで、開店と同時に入店することができた。スープがかなり濃厚であったが、味はあっさりめで美味しかった。そのあと、純和風的な庭のある、かなり雰囲気の良い感じの喫茶店に入り、休憩。その庭には小さな池があり、池には鯉が泳いでいた。素晴らしい景色を楽しめた。休憩が終わったら、京都散策。お寺や神社などをぶらぶらと歩き回った。しかし、やはり休日の京都はかなり混んでおり、あまりにも人が多過ぎたため、精神的にしんどくなってしまった。そのため、散策は終了。帰ることに。

梅田駅で解散。難波タワレコへ向かう。いつも通りお買い物を楽しめた。

帰りにJoshinに寄り、例のプリンターを購入した。帰宅後、早速プリンターを使える状態に設定したりした。かなり性能が良く、テンションが上がりっ放しであった。

夜、長野県で震度6地震があったとのニュースがテレビで流れる。少し不安になった。自分と直接は関係しない場所での地震だが、けが人も出ているということらしいので、やっぱり心配になってしまう。

 

(2033文字)