HORIHORIの「何とな〜く日記書いてみました」

平凡な人間の平凡な日々の記録。

第4回 2015年1月1日〜5月5日

1月1日。

年末休み6日目。

珍しく、午後からかなり強い雪が降っていた。

夕方に、親戚一同集まって、夕食を食べにしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ行った。

帰宅後は、久しぶりにパソコンを開き、長文ブログを執筆したり、iTunesにCDを取り込んだりした。

1月2日。

年末休み7日目。

祖母宅で昼食を食べた。

食後、イオンへ買い物しに行く。

帰宅後、色々と買い忘れている物があることに気が付いた。あまりにも人が多過ぎて、気が散ってしまったからかもしれない。

TVを観たり、iTunesにCDを取り込んだりした。

1月3日。

年末休み8日目。

今日も祖母宅で昼食。すき焼きだった。

帰宅後は、TVを観たりした。

夕方、学生時代のバイト先で仲良くなったスタッフ仲間の一人と久しぶりに会ってきた。一緒にお酒を飲んだり(1杯だけだが…)、元バイト先に行ってみたり、喫茶店でミルクレープを食べながら色々話したりした。楽しかったなぁ。

1月4日。

年末休み最終日。

いつも支援してくださっている方と会ってきた。ご飯を食べて、本屋さんに寄って、喫茶店で色々お話しした。久しぶりに会えて良かった。

帰宅後は、TVを観たり、CDを聴いたりした。

1月5日。

今年初出勤日。無事乗り切れた。ただ、終盤でケアレスミス多発。早く休みボケから脱却しなければ…。

帰りにコンビニに寄って買い物。ついでに買い食い。

かなり疲れた一日だった。

1月6日。

今日も仕事は無事終了。忙しかったけれど、何とか乗り切れた。

今日も今日で結構疲れた。

1月7日。

今日は一日中鼻水が止まらなかった。最初はアレルギーかなと思っていたのだが、帰宅後に少し咳が出たので風邪かもしれないと思った。早速夕食後に市販の風邪薬(パブロン)を飲むことにした。

仕事の方は何とか乗り切れた。

1月8日。

風邪薬のおかげで、鼻水がピタッと止まった。やっぱり早めの対処が大事なのだなと実感。念のため会社では一日中マスクをしていた。

仕事は無事終了。あと一日で土日だ。もう一踏ん張り。頑張ろう。

今日、録画溜めしていたドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』を最終回までやっと観終わった。このドラマもしばらく放置していたのだ。内容は非常に良かった。人が死なないミステリードラマっていう感じだった。基本的に一話完結で観やすいし、ちょっぴりファンタジー要素やコメディー要素も入っていて、非常に良かった。

1月9日。

仕事は無事終了。

何とか一週間乗り切れた。

帰りにコンビニに寄ったりした。

少し便秘気味だ。

1月10日。

精神科の定期通院日。仕事は何とか一週間乗り切れたと報告。休日の過ごし方についても色々アドバイスをいただいた。

通院後は、難波へ。喫茶店で休憩してからタワレコへ。

夕方、友人と難波で合流。一緒に大阪駅へ。大阪駅でもう一人の友人と合流。3人で夕食を食べに行った。

食後はみんなで阪急百貨店へ。アートアクアリウム展を見に行った。障がい者手帳を持っていたので入場無料だった。非常に美しかった。感動した。

21時頃に解散。楽しかったなぁ。

1月11日。

一日中家で録画していた番組やドラマを観ていた。そんな一日。

1月12日。

世間一般では祝日だが、出勤日だった。

仕事は、予想外のトラブルがあったりして、少ししんどかった。でも何とか乗り切れた。

1月13日。

今日は仕事があまりうまくいかなかった。体調的な問題もあるかもしれない。

なので、早めに就寝することにする。

1月14日。

今日は、仕事は無事終了。良かった、良かった。焦らないことが今後の課題だな。

定時後は、急いで駅まで走り、いつもより一本早い電車に乗れた。やったね。

1月15日。

雨。通勤時に雨風強くて大変だった。

仕事は無事終了。あと一日で土日だ。もう一踏ん張り。頑張ろう。

1月16日。

仕事は少ししんどかったが、何とか乗り切ることができた。

帰りにイオンに寄って、食料品などを購入。

1月17日。

夕方、タワレコへ行き、お買い物。

そのあと、友人と合流して喫茶店へ。仕事の話などについて話した。18時ぐらいに餃子の王将へ行き、夕食。美味しかった。食後は別の喫茶店に入り、色々話した。今度はお互いの好きなものの話などをした。22時頃に喫茶店を出て、セブンイレブンへ。「あれは美味しい、これは珍しいね」などと、あーだこーだ言いながら、ゆっくりと買い物を楽しんだ。

22時50分ぐらいに解散した。

帰宅後は、TVの録画容量を空けるため、録画番組をひたすら消化していた。少し夜更かしをしてしまったなぁ。

1月18日。

就職支援員さんとの、月に一度の面談日だった。今のところ、しんどいことも多いけれど、休まずに出勤できていると報告した。

昼食は、久しぶりにすき家で食べた。美味しかった。

イオンで買い物してから帰宅。

帰宅後は、ひたすら録画番組を消化していた。

最近、録画番組を消化するだけで休日が終わってしまい、他の趣味が手付かずになっている。休みは土日だけではやっぱり足りない。何とかならないものか。せめて三連休があれば…と思うが、次の連休は5月のゴールデンウィークまで無いのだ。悲しい。

1月19日。

朝からめまいが出て、体調面で少ししんどかった。ただ、頓服薬を飲んだので、仕事は一日乗り切れた。

1月20日。

難しい仕事が来て、混乱してしまった。別作業に移ったが、それでも混乱が治まらず、健康相談室へ。そこで過呼吸を起こしてしまった。仕事続行は不可能な状態となったため、早退することになった。

帰りにイオンに寄り、翌日の昼食などを購入。

帰宅後は、かなり疲れが出てきてぐったりな状態だった。

1月21日。

今日は、まだ本調子ではなかったため、いつもやっている慣れている仕事に専念させてもらった。少しずつ落ち着いてきているかもしれないが、まだ完全に回復したわけではない。一日乗り切れたが、精神的にかなり疲れてしまった。くたくたになった。

記念貨幣発行日だったので、昼休みを利用して両替に行ってきた。予想以上に混んでいたので少し焦った。

録画していたドラマ『科捜研の女 新春スペシャル』を観た。前回のスペシャルとはまた違うテイストで、とても良かった。

1月22日。

今日も仕事は無事に終わった。ちょっと落ち着いてきたかもしれない。

ただ、やっぱりかなり疲れた。

1月23日。

今日も仕事は何とか乗り切れた。

少しずつ、着実に落ち着いてきている。もう一踏ん張りだ。

帰りにイオンに寄った。

1月24日。

夕方まで家でのんびりTVを観たりして過ごした。

夕方にタワレコへ。

買い物が終わったら、友人達と合流。ラーメン屋へ行き、みんなで夕食を食べた。非常に美味しかった。また行きたい。

そのあとは、梅田散策。

一通り見て回ったので、21時頃に解散。楽しかった。

1月25日。

一日中家でのんびり過ごした。

録画していたドラマ『オリエント急行殺人事件』をやっと最後まで観た。非常に良い作品だった。キャストも豪華だったし、ストーリーも目が離せない展開だったので、見応えがあった。

1月26日。

今日は、仕事がうまくいかず、しんどくなった。頓服薬を飲んで何とか一日乗り切れたが、かなりしんどい状態だった。

明日以降、うまくいくか不安だ。

1月27日。

仕事は無事乗り切れた。なるべく焦らないように意識しながら取り組んだので、うまくいった。

今日、再びキャンディクラッシュを一から始めた。ゲームはすぐ飽きてしまうタイプだが、どこまで続けられるかまた挑戦してみたくなったのだ。

1月28日。

今日も仕事は無事終了。少しホッとした。

帰宅後、TVを観たら、消防士(男性)が電車内で男子高校生の下半身を触って逮捕されたというニュースが…。…ホモなんだね。ちょっと理解できないなぁ…。

録画していた映画『トリック 劇場版 ラストステージ』を観た。相変わらず小ネタ満載で面白かった。ただ、ちょっとオチが分かりにくかったかなぁ…。でも、内容は非常に良かった。

1月29日。

仕事は無事乗り切れた。

帰りに通勤定期券を更新した。

そのあと、イオンに寄った。

1月30日。

仕事は無事終了。1月を何とか有給休暇を使わずに乗り切ることができた。

今日も帰りにイオンに寄った。

1月31日。

今日は精神科の定期通院日。色々アドバイスをいただけた。

通院後、タワレコへ。久しぶりに洋楽フロアもじっくり回ることができた。楽しかった。

かなり息抜きができた一日であった。

2月1日。

今日は就職支援員さんとの定期面談日だった。ここでも良いアドバイスをいただけた。

面談終了後、すき家で昼食。

そのあと、散髪屋へ行き、帰宅。

帰宅後は、録画番組を観たり、CDを聴いたりした。

2月2日。

今日も仕事は無事に終わった。

帰りに自宅近くのLAWSONに寄って、買い物を楽しんだ。

キャンディクラッシュのアプリを削除した。どうしても何回やってもクリアできないステージがあって前に進まないので、挫折した。やっぱりゲームには向いていないと痛感した。宣言する。今後一切ゲームはやらない。パズル雑誌をやってる方が楽しいから、そっちに専念したいと思う。

2月3日。

仕事は無事終了。

今日は寄り道せずにまっすぐ帰った。

2月4日。

仕事は特に問題なく乗り切れた。

帰りにLAWSONに寄った。

2月5日。

最近、仕事の方は落ち着いてきている。

帰りに郵便局に寄って、余った未使用年賀状を切手に交換してもらった。

そのあと、イオンにも寄った。

2月6日。

無事一週間の勤務が終了した。

帰りにイオンに寄った。

鼻の奥が少し痛くなってきた。風邪かもしれない。

2月7日。

鼻の奥の痛みが強くなっていた。完全に風邪だ。

歯医者の定期検診に行った。虫歯は無かったので、また3ヶ月後になった。良かった、良かった。

ラーメン屋で昼食。

食後、イオンで葛根湯液を購入。早速服用した。

そのあと、タワレコへ。

葛根湯液がだいぶ効いたようだ。かなり楽になった。

帰りにイオンでエナジードリンクなどを購入した。

帰宅後は、録画番組をひたすら観まくった。

2月8日。

風邪はだいぶ落ち着いてきた。

録画溜めしていたドラマ『ビター・ブラッド 〜最悪で最強の親子刑事〜』をやっと最終回まで観終わった。なかなかテンポが良いドラマだった。刑事ドラマなんだけれど、コメディーの要素も入っていて、なかなか良い作品だった。

久しぶりにパソコンを起動できた。しばらくできていなかった、買ったCDをiTunesにインポートする作業を進めた。

2月9日。

念のため会社内ではマスクをして一日過ごした。

仕事は無事終了。

帰りにLAWSONに寄ってLチキを買い食い。

とにかく尋常じゃない寒さ。いち早く屋内に入りたくなるレベル。

2月10日。

仕事は無事終了。

定時後、元バイト先のスタッフ達と居酒屋で飲み会。その場の流れでカシスオレンジを2杯飲むことになったが、身体が熱くなっただけで何とか大丈夫だった。今年2回目の飲酒だった。お洒落な居酒屋で美味しい料理を食べながら、楽しくおしゃべりができた。久しぶりに集まれてよかった。

2月11日。

建国記念の日なのでお休み。

録画番組を観たり、思いっきり昼寝しまくったりした。こうして一日が終わった…。

2月12日。

仕事は無事終了。

今日は会社帰りに社内の売店でアイスを買い食いしたぐらいで、ほぼまっすぐ家に帰った。

2月13日。

仕事は無事終了。

定時後、難波で友人達と夕食会。この3人で会うのは約2ヶ月ぶり。餃子の王将へ行き、食後は喫茶店に入り、おしゃべりを楽しんだ。また来月末にでも集まろうという話になった。楽しみだ。

帰りの電車。横に座っていた女が、堂々と電話で通話している。そこそこ大きな声でマシンガントーク。息継ぎどこでしてるんだって思うぐらいのレベル。酔っぱらっているのか、ただの馬鹿なのか。どちらにしても迷惑極まりない。

でもまぁ、トータルで見れば、今日は楽しい一日だった。

2月14日。

精神科の定期通院日。いつも通り近況報告をした。

難波の辛口カレー専門店で昼食。

タワレコでいつものお買い物。

帰りにイオンで、会社で飲むお茶などを購入。

夜、盛大に寝落ち。

2月15日。

昨日の夜ぐらいから、咳が出始めた。別の風邪を引いたようだ…。

市販の風邪薬を飲んで、一日家でおとなしくTVを観たり、CDを聴いたりして過ごした。

2月16日。

仕事は何とか乗り切れたが、咳と鼻水が止まらなくて大変だった。そこで、仕事終わりに会社近くの耳鼻科へ行くことにした。

とにかく、耳鼻科で処方されたお薬をちゃんと飲んで、早く治さねば。

2月17日。

薬がだいぶ効いたようだ。風邪はかなり楽になった。

仕事も何とか無事終了。

定時後に、会社の健康イベントに参加。カラダスキャン的なことをしてもらった。前回測定時より、脂肪が減って筋肉が増えたらしい。やったね。

2月18日。

仕事は無事終了。

今日はまっすぐ家に帰った。

帰宅後は、ゆっくり録画番組を観て過ごした。

2月19日。

仕事は今日も無事終了。

仕事帰りに会社近くのソフトバンクショップへ寄った。ガラケーiPhoneの2台持ちをしていたのだが、iPhoneに一本化することにした。というわけで、ガラケーを解約した。今までありがとうガラケー。そして頑張れiPhone5s

2月20日。

仕事は無事終了。

帰りにLAWSONに寄って、Lチキを買い食い。

イオンにも寄って、買い物を済ませた。

2月21日。

朝から録画していた番組を観たりした。

夕方になってからタワレコへ。

そのあと、友人達と合流。しばらく散策してから夕食を食べに行った。しゃぶしゃぶ食べ放題(ハーゲンダッツ食べ放題付き)のお店にした。美味しいお肉と美味しいアイスを思う存分満喫できた。

食後は地元に戻り、イオンでお買い物。そして解散。楽しい食事会だった。

2月22日。

思いっきり二度寝した。

朝から録画番組をひたすら観まくった。

一段落したところで、パソコンを起動。メールパスワードを変更したことをすっかり忘れていて、設定し直すのに少し手こずった。

iTunesに、買ったCDをインポートする作業に取り掛かった。

そのあと、早速CDを聴いた。

2月23日。

仕事は無事終了。

帰りにLAWSONに寄った。この前買って美味しかったアイスや、お菓子を購入。

そんな感じ。

2月24日。

仕事がうまくいかずしんどくなり、半日有給休暇を使って帰ることになった。

帰宅後はくたくたで横になって休んでいた。

2月25日。

うまくいかなかった仕事から外してもらった。ただ、いつもやっている仕事を思うように進めることができず、焦ってしまった。完全には回復していなかったようだ。

帰りにLAWSONに寄って、極上肉まんを買い食い。美味しかった。

明日はうまくいくだろうか。不安でいっぱいだ。

2月26日。

今日は仕事は無事終了。

まっすぐ家に帰り、家でゆっくり過ごした。

録画していたドラマ『クロハ 〜機捜の女性捜査官〜』を観た。なかなか重めな内容だった。最後までどうなるか分からないようなストーリーだったので、2時間10分を長く感じさせない仕上がりになっているなと感じた。見応えがあって良かった。

2月27日。

仕事は無事終わった。2月の出勤日は、半日有給休暇を使っただけで乗り切れた。

帰りにイオンで買い物した。

2月28日。

午前中に、録画していたドラマ『出入禁止(デキン)の女 〜事件記者クロガネ〜』の最終回を観た。刑事ではなく事件記者が主人公のドラマで、新しいなと思った。刑事ドラマみたいに真相を完全に明らかにして提示するようなドラマではなかったが、これはこれで良い作品だった。

午後から精神科の定期通院。

通院が終わったら、タワレコへ。

買い物が終わると、タワレコ近くの喫茶店へ入店。ゆっくりパズル雑誌の問題を解いた。

夕方になった辺りで友人と合流。ラーメン屋で夕食を食べ、食後はコメダ珈琲店でゆっくりおしゃべりを楽しんだ。好きな音楽の話とか色々。

22時半ぐらいに解散。楽しかった。

3月1日。

一日中布団にくるまりながら、TVを観たり、昼寝したり、CDを聴いたりして過ごした。

3月2日。

仕事がうまくいかずしんどくなり、午後から半日有給休暇を取ることになった。

帰りにすき家で昼食。

帰宅後は、TVを観たりして過ごした。

23時に就寝。いつもより少し早めに寝ることにした。

3月3日。

今日は、仕事は何とか乗り切れた。

うまくいくかどうか、かなり不安だったけれど、就職支援員さんからのメールを読んだら少し楽になった気がした。

3月4日。

仕事は何とか乗り切れた。

帰りにLAWSONに寄った。

まだ外は寒い。早く暖かくなって欲しいものだ。

3月5日。

今日もかなり寒かった。春はまだ遠いか…。

仕事は無事終わった。

まっすぐ家に帰り、帰宅後はゆっくりした。

3月6日。

仕事は無事乗り切れた。

帰りにLAWSONに寄って、買い食い。

そのあと、イオンで買い物。

大変な一週間だったなぁ。

3月7日。

雨。結構しっかり降っていた。

午後から散髪屋へ行くが、予想以上に混んでいた。なので、後でまた来ると伝えて梅田へ。

グランフロント内の紀伊國屋書店へ行き、『す・またん!』カレンダーを購入。

そのあと、タワレコへ。

全ての買い物が終わったので、散髪屋へ戻った。

帰宅後は、録画番組をひたすら観ていた。

今日は、梅田と難波の人混みを歩いたのだが、あまりにも無秩序過ぎてイライラしっぱなしだった。改札入口付近で話し込む奴が居るし、エスカレーターの降り口で立ち止まる奴も居たし、常識の無い人間が多い。ホント馬鹿じゃねぇのって思った。あと、大阪人の歩く速さ、確実に遅くなっているよね。ノロノロノロノロ歩きやがって。もっとシャキッとササッと歩けよ。やっぱり人混みはなるべく避けた方がいいなと痛感した。色んな面で疲れるから。

3月8日。

今日は一日中家でのんびり過ごした。昼寝したり、TV観たり、iTunesにCDインポートしたり、CD聴いたり…。

録画していたドラマ『天才探偵ミタライ 〜難解事件ファイル「傘を折る女」〜』を観た。次から次へと謎が増えていって、最後の最後でまとめて一気に解き明かされる、という感じの内容だった。途中、結構引っ張るなぁ…と思ったが、最終的にスッキリできたので、良かったと思う。

3月9日。

仕事は無事終了。

帰りにイオンに寄った。コンビニで取り扱っていそうなカップラーメンが安かったので、買い溜めした。食べるのが楽しみだ。

3月10日。

尋常じゃない寒さだった。寒の戻りとは聞いていたが、まさかここまで冷えるとは。なのに花粉はちゃんと飛散している。何なんだ。

仕事は無事終わった。

今日はまっすぐ帰宅した。

3月11日。

仕事は何とか乗り切れた。

帰宅後は、ゆっくり録画番組を観ていた。

東日本大震災から4年だそうだ。まだまだ復興できていないとニュースで見て、言葉では表現できないようなもやもやとした複雑な気持ちになった。一日も早く復興が前進することを祈るばかりである…。

3月12日。

仕事は無事終わった。

今日もまっすぐ家に帰った。

3月13日。

仕事は無事終わった。

定時後、難波へ向かう。タワレコでお買い物。

そのあと、友人と合流し、堺の方へ。そこでもう一人の友人と合流し、ラーメン屋で夕食。

食後は、ラウンドワンでボーリング。このメンバーで行くのは初めてだったけれど、かなり楽しかったし盛り上がった。6ゲーム投げたのだが、あっという間だった。

ボーリングが終わったら、堺で合流した友人の家に向かった。

3月14日。

友人宅へ向かう途中、駅のホームで0時を迎えた。

セブンイレブンでお菓子などを買ってから、友人宅へお邪魔した。お菓子を食べながら、TVを観ながら色々しゃべったりして、一晩オールした。最高に楽しかった。26歳の誕生日をこのメンバーと一緒に迎えられて本当に良かった。

電車の始発の時間に解散になった。

帰宅後は、シャワーを浴びて、歯磨きして、就寝。

夕方に起床し、TVを観たりして過ごした。

3月15日。

一日中家でのんびり過ごした。

TV観たり、CD聴いたり。

3月16日。

仕事は何とか無事に終わった。ただ、少ししんどかった。

帰りにセブンイレブンに寄った。

3月17日。

仕事がうまくいかずしんどくなり、午後から半日有給休暇を取って帰ることになった。実質残りの有給休暇の日数は0.5日。もうダメかもしれないと不安になったので、就職支援員さんに電話した。そして夕方、就職支援員さんと面談。いくら頑張っていても、出勤率が悪かったら悪く見られると教えてもらったので、しんどくなってからの切り替えがうまくできるよう努力しなければいけないなと思った。

3月18日。

仕事は無事終わった。

今日はまっすぐ家に帰った。

3月19日。

仕事は無事終わった。

今日もまっすぐ家に帰った。

録画していたドラマ『○○妻』の最終回を観た。良い話ではあったけれど、もう少し後日談の部分をしっかりやって欲しかったなぁ、と思った。残された人達が立ち直った所で終わってしまったので。個人的には、この先の話を観たかったんだよね。こういう切ないストーリーで終わるなら、もう少し最後に希望を感じられる要素が欲しかったね。ちょっと残念だった。

3月20日。

仕事は結構しんどかったけれど、何とか乗り切ることができた。

帰りにイオンで買い物。

帰宅後は、古紙の整理とか、部屋の片付けとかに取り掛かった。

3月21日。

昼前に起床。

TV観たりしてから、夕方に動き始めた。

雑誌の定期購読代金の入金、駐輪場代の支払いなどを済ませ、難波へ。

タワレコでお買い物。

そのあと、喫茶店で夕食。カレーライスセットにした。カレーライスとコーヒーで900円と、なかなかリーズナブルで大満足だった。

帰りにイオンに寄って、少し買い物。

帰宅後、録画していたドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』の最終回を観た。かなり切ない終わり方だったけれど、最後まで観て良かったと心から思える作品だった。

3月22日。

今日は一日中家でのんびり過ごした。TV観たり、iTunesにCDインポートしたり、CD聴いたり…。

録画していたドラマ『問題のあるレストラン』の最終回を観た。主人公達が、次々と襲いかかる苦難と戦いながら、前を向いて進み続ける様子がしっかり描かれていて、非常に良かった。少し切ない終わり方で終わるのかと思っていたけれど、最後の最後で明るめなオチが用意されていたので、後味の良い終わり方だなと感じた。

3月23日。

仕事は何とか無事終了。

帰りにダイソーに寄った。

寒の戻り。寒かった。

3月24日。

めまい外来の定期通院日だった。経過は良好のようだ。

半日有給休暇を使ったので、通院後は、会社の最寄駅近くのイオン内にある喫茶店で休憩することにした。

イオン内フードコートにて昼食。

午後から仕事。何とか乗り切れた。

3月25日。

会社で、上長とのフィードバック面談があった。そこで、「進歩が見られない。戦力になっていない。むしろ足を引っ張っている。迷惑をかけている。この仕事には向いていないんじゃないか。もし他に自分が向いているなと思っている仕事があるならば、そちらの方に行った方がいいのでは。今後のことを就職支援員さんと相談して欲しい。」と言われた。

自分なりに精一杯頑張っていたつもりだったのだが、ずっと空回ってばかりだった。正直、かなりショックだった。今度こそもうダメだなと思った。辞めた方がお互いのためにいいかもしれないと思った。とにかくどうすればいいのか分からなくなった。なので、面談後、急いでこっそり就職支援員さんに「定時後に電話したいです。」とメールを送った。

そして定時後、就職支援員さんに電話をかけた。事情を説明し、会って話そうということになり、急いで就職支援センターへ向かった。

就職支援員さんと面談した。「確かにそう言われても仕方ないよ。有給休暇を残り0.5日になるまで使い果たしてしまっているからね。ただ、過ぎた過去は変えられないけれど、これからしんどくなって帰ることをゼロにすれば、評価は変わってくると思うよ。4月1日の有給休暇付与まで有給休暇を使わずに乗り切ることができたら、あなたを全力で守るから。」と言ってもらえた。この言葉で、仕事を頑張って続けようと思えるようになった。

3月26日。

仕事は、少し緊張したが、何とか乗り切れた。

帰りに本屋に寄った。

3月27日。

仕事は何とか無事終了。

帰りにイオンに寄った。

3月28日。

精神科の定期通院日だった。色々あってしんどかったと報告した。

通院後、タワレコへ。

夕方に、友人と合流。まずは喫茶店に入った。仕事に関する悩みなどを思いっきり吐き出すことができた。おかげでだいぶ楽になった。

そのあと、餃子の王将で夕食。

食後は、別の喫茶店に入り、また少し色々話した。

21時ぐらいに解散した。楽しかったなぁ。

帰宅後は、のんびり過ごした。

3月29日。

就職支援員さんとの定期面談日だった。木曜日・金曜日を無事乗り切れたと報告した。

帰宅後は、TV観たり、iTunesにCDインポートしたり、CDを聴いたりした。

3月30日。

仕事は何とか無事に終わった。

まっすぐ家に帰った。

3月31日。

仕事は無事乗り切れた。何とか有給休暇を残した状態で3月の出勤日を終えることができた。かなりホッとした。

今日もまっすぐ帰宅した。

4月1日。

月初めであり、年度初めでもある。

仕事は結構忙しかった。かなり疲れた。

今日もまっすぐ帰宅した。

4月2日。

今日は仕事でミスをしてしまった。同じミスを繰り返さないように気を付けなければ。

帰りに本屋に寄った。

4月3日。

仕事は、昨日のミスが響いてしまい、さらに忙しい状況を招いてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいになった。先輩社員に助けてもらいながら、何とかリカバーすることができた。ただ、かなり疲れた。

帰りにイオンに寄り、買い物。

帰宅後はゆっくり過ごした。

録画していたドラマ『五つ星ツーリスト』の最終回を観た。旅行客が抱えている問題を旅行の中で解決していくストーリーで、なかなか良かった。一話完結なので観やすかったし、毎回きちんとオチがしっかりしていたので、後味の良いドラマだなと感じた。

4月4日。

午後から動き始めた。

散髪しに行って、通帳記入をしに行って、期日前投票に行った。

そのあと、タワレコへ行った。久しぶりに洋楽フロアも回れたので、楽しかった。

帰宅後は、家でゆっくり過ごした。いつも支援してくださっている方と電話したり、友人とFaceTimeで通話したりした。

4月5日。

一日中家でのんびり過ごした。

TV観たり、iTunesにCDインポートしたり、CDを聴いたりした。

4月6日。

仕事はなかなか忙しかったが、何とか乗り切れた。

仕事帰り。久しぶりにLAWSONに寄って、買い食いした。

4月7日。

仕事は結構しんどかったけれど、何とか乗り切れた。

今日はまっすぐ家に帰った。

4月8日。

仕事は無事に終わった。

今日もまっすぐ帰宅した。

会社に傘を置きっぱなしにしたまま帰ってきてしまった…。今朝は雨が降っていたけれど、午後から晴れたからなぁ…。うっかりミスだ。

4月9日。

幸い雨は降らなかった。

仕事は無事乗り切れた。

今日も同じくまっすぐ帰宅。

4月10日。

仕事は何とか無事終了。

定時後、難波へ向かう。そこで友人と合流。

タワレコで買い物したあと、別の友人と合流。

無鉄砲(ラーメン屋)へ歩いて向かうことになった。その道中で、「ご飯食べに行こう!」と誘ってきた張本人が風邪で絶不調だと発覚。体調悪くてしんどかったら、直前に言ってくれたら良かったのに。予定をずらすこともできたのに。って思った。

無鉄砲に到着。列ができていた。少し待ち、やっと入店。豚骨系のこってりラーメンを注文した。絶不調の友人は餃子とオレンジジュースだけ注文していた。ラーメン屋に来てラーメンを食べないという…。そんなにしんどいなら、事前に言ってくれたら良かったのに…。ラーメンは美味しかったけれど、想像以上にこってりしていたので、かなり胃にきた。天下一品のこってりを遥かに超えるレベルだった。無性に黒烏龍茶を飲みたくなったので、食後、みんなでラーメン屋横にあったLAWSONに行き、黒烏龍茶を購入した。

帰りにイオンに寄って買い物し、そのあと解散した。

週末に外に出る用事は全て今日のうちに済ませられた。なので、明日・明後日はずっと家に居ようと思う。

4月11日。

一日中家でのんびり過ごした。

TV観たり、パズル雑誌に取り組んだり、友人とFaceTimeしたりした。

数週間前からちょこちょこ取り組んでいたパズル雑誌を最後の問題まで進めることができた。

4月12日。

昨日と変わらず、一日中家でのんびり過ごした。

TV観たり、iTunesにCDインポートしたり、CD聴いたりした。

期日前投票を済ませていたので、のんびり過ごせた。

4月13日。

仕事は少しミスをして焦ったが、何とか乗り切れた。

帰りにLAWSONとイオンに寄った。

4月14日。

仕事は無事に終わった。久しぶりにやりきった感を感じることができた。

今日はまっすぐ帰宅した。

4月15日。

仕事は無事終了。忙しさのピークを過ぎたこともあり、少し落ち着いてきたかもしれない。

今日もまっすぐ帰宅した。

4月16日。

今日は珍しく、朝スッと起きられた。

仕事は何とか無事終了。

帰りに本屋へ寄った。

4月17日。

仕事は無事に終わった。

今日は、母が会社の送別会参加のため、すき家で夕食を食べた。

そのあと、少し買い物をして、帰宅。

帰宅後、久しぶりに長文ブログを更新しようと思い立ち、物置きと化していた机を引っ張り出したら、机の向こう側にある押し入れの扉にカビが生えているのを発見。急いでアルコール除菌ウエットティッシュで掃除した。

長文ブログの執筆は、かなり長くなりそうなので、途中までにした。

4月18日。

今日は精神科の定期通院日だった。だいぶ落ち着いてきたことを報告した。

そのあと、難波へ。29日に友人とカラオケの予定が決まったので、ジャンカラへ予約しに行った。無事予約完了。

タワレコへ。いつものお買い物。

帰宅後は、録画番組をひたすら観た。

あと、ドラマ『容疑者は8人の人気芸人』を録画して、その日に観た。ほとんどの登場人物が本人役という、ちょっと珍しい感じのドラマだった。サスペンス要素もちゃんとあり、なかなか良かった。

4月19日。

一日中家でのんびり過ごした。

録画番組をひたすら観たりした。

録画溜めしていたドラマ『GTO(第2シーズン)』をやっと最終回まで観た。本当に良い作品だった。生徒達が抱える問題やトラブルに全力でぶつかり、寄り添う鬼塚先生の姿がしっかり描かれていて、何だか自分も元気をもらえた気がした。

4月20日。

仕事は無事終了。

帰りにイオンで買い物した。

4月21日。

今日も仕事は無事乗り切れた。

帰りにLAWSONに寄り、明日の昼食を購入。ついでに買い食い。

帰宅後は、少し部屋の片付けを進めた。

4月22日。

仕事は無事終了。

記念貨幣発行日だったので、昼休みに会社近くのゆうちょ銀行へ行ったが、引き換えは既に終了していた。ただ、母が4枚ずつ確保してくれていたので、ホッとした。

4月23日。

仕事は無事終了。

今日はまっすぐ帰宅した。

4月24日。

少し体調が優れず、思うように仕事を進められなかった。

帰りにイオンで、友人達と夕食。楽しかった。

帰宅後は、TV観たり、レシートを整理したりした。

4月25日。

就職支援員さんとの定期面談日。

色々と話せてよかった。

面談後、期日前投票へ行った。

そのあと、梅田のラーメン屋で昼食。

食後、タワレコへ。

帰りにイオンに寄り、買い物した。

もしかしたら、来年ぐらいから一人暮らしになる可能性が出てきた。正直不安だ。

4月26日。

一日中家でのんびり過ごした。

録画していたドラマ『京都人情捜査ファイルスペシャル』を観た。第2回以降が少し楽しみだと思えるような内容だった。

一人暮らしの件は、数年待ってもらえそうだ。一安心。

4月27日。

仕事は無事終了。

今日はまっすぐ帰宅した。

自宅(団地)の駐輪場で、ガキ共が野球の練習をしていた。危ねぇよ。公園でやれよ。馬鹿じゃねぇのって思った。挙げ句の果てにはガキ同士で喧嘩が始まる始末。こんな所で練習すっから喧嘩になるんだろうが。消えろ。失せろ。散れ。存在自体が迷惑だ。糞ガキ共が。これを放任している親も糞。馬鹿親に育てられた子供は馬鹿だって言うからねぇ。

4月28日。

仕事は何とか乗り切れた。

特にどこにも寄らずに帰宅。

4月29日。

前に勤めていた会社で仲良くなった方と久しぶりに会ってきた。カラオケへ行き、そのあとびっくりドンキーで夕食を食べた。非常に楽しかったし、会えてよかった。

4月30日。

仕事は無事終了。

今日もまっすぐ帰宅した。

5月1日。

仕事がうまくいかず、しんどくなった。何とか一日乗り切れたが、お昼ご飯を食べる元気も出ないぐらいしんどかった。

定時後、会社の食堂で、昼休みに食べる予定だったものを食べた。

イオンとダイソーに寄り、帰宅。

5月2日。

精神科の定期通院日だった。今のこのしんどい状況を伝えると、「今の会社は、手帳での就労にしては、求めているレベルが高いと思われる。もし、今の会社を戦力外で解雇されたとしても、必ず次の所は決まるから、後がないと思わず、行ける所まで行こう。」とアドバイスされた。その言葉を聞いて、心が揺らぎ始めた。そして、転職活動をしたいと思うようになった。

タワレコで買い物したあと、友人と合流。喫茶店で、転職活動がしたくなったことなど、色々話した。そのあと、ラーメン屋で夕食を食べた。1人前でもなかなかボリュームがあった。食後、別の喫茶店に入り、再び色々話した。

22時半ぐらいに解散した。久しぶりに会えてよかった。

5月3日。

昼前に起床。

部屋の大掃除をした。部屋に溜まったホコリを取り除き、壁に生えていたカビをアルコール除菌スプレーで拭き取った。

掃除中、愛用していた電気スタンドを壊してしまい、凹んだ。

でも、かなり部屋が綺麗になった。スッキリした。

5月4日。

夕方までTVを観たりして過ごした。

ダイソーとイオンで買い物した。

帰宅後は、部屋の片付け(本棚の整理)をしたりした。

5月5日。

友人達と梅田へ昼食を食べに行った。今回はあっさりめの醤油ラーメンのお店にした。美味しかった。

12時半ぐらいに解散した。

久しぶりに阪神百貨店内のコインショップに寄った。いい気分転換になった。

帰宅後は、ゆっくり録画していたドラマを観たりして過ごした。

夕食後、長文ブログの執筆に取り組んだ。

ここ数日、色々考えた。やっぱり、今の会社でもう少し頑張ってみよう、そう思えるようになってきた。できないことは多いけれど、できることもあるということを思い出すことができた。でも、悩みが完全に消えたわけではないので、また就職支援員さんと相談したいなと思った。前向きな方向で。

 

(14106文字)