HORIHORIの「何とな〜く日記書いてみました」

平凡な人間の平凡な日々の記録。

第5回 2015年5月6日〜7月3日

5月6日。

祖母、母、妹とスシローで昼食。祖母にごちそうになった。美味しかった。

午後からは、家で録画していたドラマなどをゆっくり観たりした。

5月7日。

仕事は無事乗り切れた。

定時後、モノレール南茨木駅内の休憩スペースで、就職支援員さんと面談した。「アクセルを踏み過ぎてエンストしちゃいけないよ。評価は一年間のアベレージ。両極端ではダメ。"頑張らないといけない"とプレッシャーに感じる必要はないよ。現状維持、これが大切。」と、アドバイスをもらえた。おかげでだいぶ元気になれた。明日からも頑張れそうだ。

5月8日。

仕事は無事終了。ただ、機械のトラブルが発生したため、かなりドタバタした。疲れた…。

定時後、会社内の健康相談室に寄り、カウンセラーさんと少しお話しした。現在の体調についてなど、色々。

帰りにイオンに寄って買い物。

帰宅後は、ゆっくり過ごした。

昨日、久しぶりにヤフオクで商品を落札した。古銭1キロ詰め合わせパック。今日代金を支払って、先方の発送手続きも完了したようなので、届くのが楽しみだ。

今日から、『す・またん!』のオープニングトークの内容をメモ程度に書いていこうと思う。今日の内容。シャンプーする際、シャワーの位置をどこに置くかについて。

5月9日。

歯医者の定期検診日だった。虫歯は無かったので、次回もまた3ヶ月後になった。よかったよかった。

すき家で昼食。

ダイソーに寄ってから、散髪屋へ。今日は空いていたので、すぐに切ってもらえた。

帰宅後は、TV観たり、レシート整理したり、CD聴いたりした。

木曜日の夜にヤフオクで落札した古銭1キロ詰め合わせパックが届いた。想像以上に早く届いたし、実物はなかなかの重量感で、感動した。

5月10日。

一日中家でのんびり過ごした。

録画番組などをゆっくり観た。

CDもアルバム1枚だけ聴いた。

5月11日。

仕事は無事終了。ただ、かなり忙しかったので、かなり疲れた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。視聴者からのお便り紹介。過去の引っ越しで失ったものについて。

5月12日。

仕事は、少ししんどいことがあったが、何とか乗り切れた。

かなり疲れた。早めに寝た方がいいかもしれない。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。台風6号情報について。沖縄に居るロケメンバーに直接電話。

5月13日。

仕事は無事終了。

今日はいつもより一本早い電車で帰れた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。『す・またん!』が社内表彰で社長賞を受賞した話。

5月14日。

仕事は、少し焦ることもあったけれど、無事立て直すことができた。

今日もまっすぐ帰宅した。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。大阪都構想住民投票についての勉強会の話。

5月15日。

仕事は無事乗り切れた。

ただ、午後から少し頭痛が…。定時後、社内の健康相談室へ寄って、バファリンをもらった。「何か食べてから飲むように」と言われたので、LAWSONに寄り、小さめのスイーツを買い食い。早速バファリンを服用。おかげでだいぶ回復。

イオンに寄って買い物。

帰宅後はのんびり過ごした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日の天気予報が大きく外れてしまったことについて。

5月16日。

精神科の定期通院日。今日は報告がメインだった。

通院後、難波タワレコへ。

モスバーガーで少し休憩してから、梅田へ。

阪神百貨店内のコインショップでお買い物。そこで友人と合流。

大丸梅田店内のコインショップにも行った。

喫茶店で少し話した後、ラーメン屋へ。

食後、別の喫茶店に入り、話したりした。

22時30分頃に解散。楽しかった。

帰宅後は、録画番組を観たりして過ごした。

今日、ヤフオクで古銭詰め合わせパックを2種類落札できた。届くのが楽しみだ。

5月17日。

今日は一日中家でのんびり過ごした。TV観たり、iTunesにCDインポートしたり、CD聴いたり、部屋の片付けをしたり…。

ヤフオクでまた古銭パックを落札できた。今回は結構安い価格で落札できたのでラッキー♪

5月18日。

仕事は無事終了。ただ、かなり疲れた…。

一昨日ヤフオクで落札したコイン2キロパックが届いた。想像以上の重量感で感動した。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。大阪都構想住民投票の結果について。

5月19日。

仕事は少ししんどかったが、何とか立て直すことができた。かなり疲れた…。

先日ヤフオクで落札した古銭パックが2種類届いた。うれしかった。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。"関西Walker"内の『す・またん!』連載の中身について。

5月20日。

仕事は何とか乗り切れた。ただ、体調がちょっといつもと違う感じだった。疲れが抜けていない感じ。

帰りにイオンに寄った。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。"よみうりファミリー"内の『す・またん!』コーナーの中身について。

5月21日。

仕事は無事終了。体調は回復したようだ。

今日はまっすぐ帰宅した。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ゲストとのフリートーク。"ズームイン朝"時代の話。

5月22日。

仕事はかなりしんどかったが、何とか乗り切れた。本当にギリギリな状態だった。

帰りにイオンに寄った。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日の『す・またん!』の感想について。

5月23日。

朝から友人と神戸に行ってきた。

香港風麺料理のお店で昼食を食べ、そのあと神戸を散策した。

色々あったけれど、楽しく散策できたと思う。

散策が終わったら、難波で用事を済ませ、黒門市場に寄り、最寄駅前のイオンまで戻り、そこで解散した。

帰宅後は、ゆっくり身体を休めた。

5月24日。

一日中家で身体を休めていた。

iPhoneいじったり、昼寝したり、TV観たり…。また無気力モードが発動してしまったかもしれない。

5月25日。

仕事は少ししんどかった。何とか乗り切れたが、かなり疲れた。

帰りにゆうちょ銀行のATMに寄ったが、物凄い列ができていた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さんが劇団四季のライオンキングを観に行った話。

5月26日。

仕事はやっぱり今日もしんどかった。かなりギリギリな状態だった。

定時後は、まっすぐ帰宅した。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。電車に乗っていたら、隣に居た人がタブレット端末で電子コミックを読んでいた話。

5月27日。

仕事は無事終了。少し落ち着いてきたかもしれない。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。16時に蕎麦屋へ飲みに行くことになったが、一品料理が17時からで色々大変だった話。

5月28日。

今日は午後から半日有給休暇を取った。リフレッシュのために。

定期健康診断を受けてから、退勤した。

帰りに大阪王将で昼食。冷やし担々麺、美味しかった。

イオンの本屋に寄ってから、帰宅。

帰宅後は、ゆっくり過ごした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。最近街でミニスカートの人が多くて、目のやり場に困っている話。

5月29日。

仕事は無事終了。

帰りにクレジットカード代の支払いを済ませた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今いくよさんの訃報について。

5月30日。

午後から活動開始。イオンで買い物。一時帰宅し、買ったものを部屋に置き、タワレコへ。途中梅田の本屋で買い物。

タワレコでの買い物終了後、堺へ。

友人と合流し、ボーリング場へ。5ゲーム投げた。いい練習になった。

ボーリング終了後、車で来たもう一人の友人と合流。その車に乗せてもらい、みんなでくら寿司へ。楽しい夕食会だった。

食後、再び車に乗せてもらい、自宅最寄駅前まで送ってもらった。ありがたかった。

楽しい一日だった。

5月31日。

一日中家でのんびり過ごした。

録画溜めしていたドラマ『Nのために』を、やっと最終回まで観られた。過去と現在、2つの事件、それぞれの登場人物が「N」のためについた嘘。切ない内容だったけれど、最後まで観てよかったと思える作品だった。

6月1日。

仕事は無事終了。

今日はまっすぐ帰宅。

帰宅後は、のんびり過ごした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。6月のイメージについて。

6月2日。

仕事は無事終了。

今日もまっすぐ帰宅。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日、辛坊さんの車でゴルフ場に向かう道中の話。

6月3日。

雨だったので、駅まで歩いて行った。自転車の傘差し運転が禁止になったため。

仕事は無事終了。

帰りにLAWSONに寄った。久しぶりに買い食い。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日参加したパーティーの話。

6月4日。

仕事は今日も無事終了。

帰りに100均に寄った。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。以前、『す・またん!』を絶賛していたMBSの方が社長に昇格していて驚いた話。

6月5日。

気温が上がらなかった。半袖で出たのは失敗だったなぁ。

仕事は無事終了。

帰りにイオンに寄った。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ゲスト嘉門達夫さんの歌ネタ披露。

6月6日。

精神科の定期通院日。

通院後、タワレコへ。久しぶりに洋楽フロアをじっくり回った。楽しかった。

帰りにスーパーに寄って買い物。

帰宅後は、物の整理をしたりした。

録画していたドラマ『京都人情捜査ファイル』の最終回を観た。犯罪被害者支援室のメンバーが極秘に特捜支援を行い、犯人を暴き出すというストーリー。基本的に一話完結で観やすかったし、内容も良かった。

6月7日。

今日は一日中家でゆっくり過ごした。

録画していたドラマ『天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課ー』の最終回を観た。司法取引がテーマの一話完結ドラマだった。切ないストーリーのものが多く、観た後に余韻の残る良い作品だと感じた。

6月8日。

仕事はかなりしんどかったが、何とか乗り切れた。

定時後、会社のボーリング大会に参加したが、プレッシャーに押し潰されてパニック状態になった。途中棄権して帰ることになった。

イオンのフードコートで夕食。

帰宅後は、ゆっくり休んだ。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。辛坊さんの朝食事情について。

6月9日。

朝、電車が車両故障による影響で遅延。かなり焦ったし、車内はすし詰め状態だったし、つらかった。

仕事はちょっとしんどかったけど、午後からペースが戻ってきた。

今日はまっすぐ帰宅。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。宮本むなしに豚汁が無かった話。

6月10日。

仕事は無事終了。

帰りに100均に寄った。毎月10日は全品90円セールの日なので。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日の記者会見の内容がネットニュースに出ていて驚いた話。

6月11日。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ytv近くの階段の真ん中辺りで飲食店の換気扇の空気がもわっと来るのだが…という話。

会社で、室長とのフィードバック面談があった。また戦力外だと言われた。周りの人の足を引っ張っていると言われた。普通の人なら居づらく感じるものだがな、と言われた。精一杯頑張ってきたつもりだった。しんどくなって早退することをゼロにするよう努力してきたつもりだった。でも、会社としては、しんどくなっている時点でどうなのよ、というスタンスだったようだ。

面談後、頭が真っ白になったので、早退することにした。

急いで就職支援員さんに連絡し、会うことになった。もう限界だと伝えた。精一杯手は尽くしてきたが、もう無理だと伝えた。就職支援員さんも理解してくれた。「ずっと隣で、あなたが頑張っている姿を見てきた。本当によく頑張ったと思う。この3年間、色々勉強できたよね。それを活かして、次へ向かえばいいと思う。」と言ってくれた。

会社を辞める方向で、話は決まった。

6月12日。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。吉田アナ体調不良により中谷アナ登板。大阪マラソン誰が走るか。

朝、会社に「休みます」と連絡した。

色々な人と連絡を取った。友人、過去にお世話になった方など…。少しずつ、元気になってきている。そんな気がした。

午後から、大阪府の就職活動支援施設へ登録しに行った。月曜日にスタートアップセミナーを受講することになった。

前に進む。頑張る。落ち込むのは昨日で終わり。

6月13日。

夕方、友人と会う。餃子の王将でごはんを食べて、喫茶店で色々話した。

だいぶ楽になった。

6月14日。

朝、前の会社で仲良くなった先輩社員さんと会ってきた。コメダ珈琲で朝ごはんを食べながら、色々話した。久しぶりに会えてよかった。

夜、久しぶりにパソコンを開いた。

6月15日。

午後から、就職活動支援施設のスタートアップセミナーを受講してきた。今週から、本格的に利用していくことになった。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。起きた瞬間、「遅刻だ」と焦ったが、休日でホッとした話。

6月16日。

朝、就職支援員さんと面談してきた。正式に辞める方向で決まった。正直、ギリギリな状態だったので、もう無理だと判断した。

面談後、ハローワークへ行ってきた。正式に辞めてから求人に応募することが望ましいそうだ。

帰宅後は、かなり疲れていたからか、3時間ぐらい昼寝していた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ロケ企画の前振り。

6月17日。

午後、友人から突然の電話。車が使えるから出かけようとのお誘いだった。早速出かけることに決まった。ビバモール寝屋川に連れて行ってもらった。フードコートで昼食を食べ、少しぶらぶらした。楽しかったし、元気が出た。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今日は女子サッカーの中継を観ながら番組を進めていくというアナウンス。

6月18日。

午後から、就職活動支援施設で面談してきた。まずは、今までどのような仕事をして、どのようなことができるようになったかを振り返ることから始めることになった。正直、就職活動は何から始めたらいいのか分からなかったので、この面談で得たものは大きかった。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。スタッフでソフトボール大会を行うことになった話。

録画していたドラマ『アルジャーノンに花束を』の最終回を観た。主人公の心情の変化がしっかり描かれていた。良い終わり方だったし、最後まで観てよかったと思える作品だった。

6月19日。

一日中家に居た。

職務経歴書と自己紹介書を書いた。次の就職活動支援施設での面談時に見てもらう予定。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。計算の加減乗除のルールについて。

6月20日。

夕方から活動開始。

タワレコへ行ってから、友人と合流。ラーメン食べに行った。

6月21日。

一日中家に居た。

最近、無気力状態になりやすくなっている。気を付けなければ。

録画していたドラマ『ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜』の最終回を観た。テンポの良いドラマだったと思う。最後までどうなるか分からないストーリーで、見応えがあった。非常に良い作品だった。

録画していたドラマ『ドS刑事』の最終回を観た。刑事ドラマだけど、コメディー色が強く、観やすいドラマだった。

6月22日。

今日も一日中家に居た。部屋の片付けをしたり、久しぶりにパズル雑誌に取り組んだりした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今日は夏至

6月23日。

友人と昼食を食べてきた。友人が運転する車に乗せてもらい、連れて行ってもらった。楽しかった。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日、中谷アナが、鼻をかみながら本番に臨んでいたという話。

6月24日。

就職支援員さんとの面談日だった。なるべくブランクを空けずに次の就職先を決めたいと伝えた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今日はスポーツコーナー内でサンバを踊ることになった話。

6月25日。

就職活動支援施設で面談してきた。書類の添削をしてもらった。

面談後、すき家で昼食。

精神科の定期通院日を今日にしてもらった。会社を辞めることになったことを報告した。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。吉田アナのオムレツの話。

6月26日。

一日中家に居た。CDをじっくり聴いたりした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ゴルフの練習の話。

6月27日。

午後から友人と遊んできた。ラーメン食べて、喫茶店でゆっくり話した。楽しかったし、元気が出た。

6月28日。

一日中家に居た。

午後からパソコン起動。職務経歴書と自己紹介書の修正版を作ったり、iTunesにCDインポートしたりした。

そのあと、CDをじっくり聴いたりした。

6月29日。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今週行われる旅行プレゼント企画について。

就職支援員さんと会社へ退職手続きをしにいった。色々な書類に署名捺印した。そのあと、引き出しの中を片付けた。最後に挨拶をして、会社を出た。

就職支援員さんは、「3年間よく頑張ったよね。次は同じことを繰り返さないようにすればいいんだよ。」と言ってくれた。

帰りにイオン内の証明写真機で、履歴書用の写真を撮った。

帰宅後、急に切ない気持ちになった。

6月30日。

午後から、通勤定期券の払い戻しをしに行ったり、市役所へ住民票取りに行ったり、病院へ主治医からの意見書を取りに行ったりした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ゴルフの話。

7月1日。

一日中家に居た。TVを観たりして過ごした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。富士山は新幹線からどう見えるか。昨日のスポーツ大会の話。

7月2日。

午後からハローワークへ行き、早速求人を探した。1社に応募することにした。

そのあと、就職活動支援施設で面談し、書類を見てもらった。

面談後も、引き続き書類作成。夜までかかった。

郵便局のゆうゆう窓口で、早速書類を送った。

かなり疲れた。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。あやとりの実演。

7月3日。

就職支援員さんとの面談日だった。「一日のタイムテーブルを作って、好きなことを集中してやってみよう。それで自分の能力のレベルを測っていこう」という話になった。

帰りにイオンで買い物。

一時帰宅。休憩。

夕方、再びイオンへ行き、母と自分の分の夕食を購入。

帰宅後は、TV観たりした。

今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。人事異動の関係で宴会が多いが、金曜日以外になることが多く、行けなくて悲しい。マッサージ中に寝たら損した気分になる。

 

(7599文字)