読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HORIHORIの「何とな〜く日記書いてみました」

平凡な人間の平凡な日々の記録。

第15回 2016年12月1日〜12月31日

12月1日。
仕事は特に問題なく終了。
まっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。吉田アナ、今日の放送を最後に産休に入る。ニュース講座が見逃し配信されることになった話。

 

12月2日。
仕事は、難しい仕事に対応できずしんどくなることが多かった。その都度休憩することになり、迷惑をかけてしまった。
定時後、昔からお世話になっている先生のゼミ生の卒論サポートをしに行ってきた。色々話せて楽しかった。
帰りにイオンに寄った。本屋へ行ったあと、フードコート内のミスドSoftBankのクーポンを使った。
帰宅後は、ゆっくり過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん誕生日。嘉門達夫さんのニューアルバムの話。

 

12月3日。
午後から精神科の定期通院。
通院後、難波へ。モスバーガーで昼食。
食後、タワレコへ。
帰りにイオンに寄り、1000円カットの店で散髪し、フードコート内のサーティーワンでアイスを買い食いした。
帰宅後は、TVを見たり、CDを聴いたり、パソコンを起動したりした。
録画溜めしていたアニメ『91Days』をやっと最終回まで見た。復讐劇だったが、ストーリー展開が非常に良くて、見応えがあった。終わり方も、余韻の残る切ない終わり方で、非常に良かった。

 

12月4日。
昼過ぎに起床。
一日中家でひたすら録画番組を消化していた。
M-1グランプリを見たが、今年もレベル高かった。面白かった。個人的にはスーパーマラドーナが一番面白かった。

 

12月5日。
仕事は特に問題なく終了。
帰りにイオンに寄り、買い物。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。嘉門達夫さんの替え歌の面白さについて。

 

12月6日。
仕事は、午前中に少しハイになってしまい、午後から少しダウンしてしまった。
上司から、リーダーが今週いっぱいで退職することをアナウンスされた。寂しくなるなぁ…。
今日はまっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。視聴者からの質問お便り。昔の童謡について。

 

12月7日。
今朝は寝坊してしまった。
仕事は特に問題なく終了。結構ドタバタしたが、無事乗り切れた。
今日もまっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。虎谷アナ復帰。青森弁の話。

 

12月8日。
仕事は、途中分からないことがあり混乱してしまった。少し休ませてもらったおかげで、無事回復できた。
今日もまっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。虎谷さん復帰についての反応。
録画溜めしていたドラマ『武道館』をやっと最終回まで見た。現役のアイドルグループが、劇中のアイドルグループを演じるというなかなか面白い試みで、良い作品だったと思う。無名のアイドルグループが有名になっていくにつれて、各メンバーが抱える様々な思いなどが交錯していく様子がよく描かれていた。余韻の残る少し切ない終わり方だった。

 

12月9日。
今日は、リーダー職の方の最終出勤日だった。途中少し混乱はしたが、無事乗り切ることができた。
帰りにイオンに寄り、SoftBankミスドクーポンを使ったり、食料品売場で買い物したりした。
帰宅後は、ゆっくりTVを見たりして過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。諸國アナの音痴疑惑について。

 

12月10日。
昼過ぎまで爆睡。歯医者の予約があったが、来週に変更してもらった。
録画番組を消化してから出かける。
難波タワレコで買い物。そのあと友人と合流。鎌倉パスタで夕食を食べ、食後はいつもの喫茶店に入り、色々話した。楽しかった。
喫茶店を出たら、セブンイレブンへ。お菓子などをまとめ買い。
23時頃に解散。
帰宅後も、録画番組を消化していた。
録画していたスペシャルアニメ『名探偵コナン エピソード "ONE" 小さくなった名探偵』を見た。原作の第1話に至るまでのストーリーだった。各登場人物の設定などを改めておさらいできたので良かった。

 

12月11日。
朝から就職支援員さんとの定期面談があった。結構厳しいことを言われたが、しっかり受け止めて前進するしかない。頑張ろう。
帰りにイオンに寄り、本屋で買い物して、フードコート内のマクドでかるびマックを買い食いした。
帰宅後は、ひたすら録画番組を消化していた。
録画していたスペシャルドラマ『往復書簡〜十五年後の補習』を見た。過去に何作品か湊かなえさん原作のドラマを見てきたが、どれも余韻の残る作品ばかりだった。この作品もまさにそれだった。15年前の事件が鍵を握るストーリーだったが、真実は必ずしも人を救うものではないという描かれ方で、切ない内容だった。でも、最後には前に進もうとする登場人物の姿が描かれていて、少し安心した。

 

12月12日。
仕事は特に問題なく終わったように思う。そこまでダウンすることもなかった。
帰りに自宅隣のFamily Martに寄った。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。辛坊さんスキー場から生中継。

 

12月13日。
仕事は特に問題なく終了。ダウンすることはなかった。
今日はまっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。中谷アナのハワイ出張の話。
録画していたドラマ『キャリア〜掟破りの警察署長〜』の最終回を見た。キャリア署長なのに自ら捜査し事件を解決していくストーリーで、見ていて気持ちが良かった。悪事を絶対に見逃さない信念を貫く署長の姿がとてもかっこよく見えた。

 

12月14日。
仕事は無事終了。ちょっと疲れたが、大丈夫だった。
まっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。前回の"す・またん!ラジオ"に来たハガキ紹介。幸せを感じるひとときについて。

 

12月15日。
仕事は、少しバタバタしたが、無事終了。
まっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。クラブワールドカップの話。

 

12月16日。
仕事は特に問題なく終了。
定時後、精神科の定期通院。
通院後、タワレコへ。
帰りにイオンに寄り、夕食を食べてから買い物した。SoftBankミスドのクーポンも使った。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。前回の"す・またん!ラジオ"に来たハガキ紹介。憧れている人について。

 

12月17日。
午後から歯医者の定期検診。問題なくて一安心。
すき家で昼食。
帰りにセブンイレブンに寄った。
帰宅後は、ゆっくりTVを見たり、CDを聴いたりして過ごした。

 

12月18日。
一日中家でTVを見たり、CDを聴いたりして過ごした。

 

12月19日。
仕事は特に問題なく終了。
まっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。前回の"す・またん!ラジオ"に来たハガキ紹介。マトリョーシカが同封されていた。手書きのイラスト付き。
録画していたドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』の最終回を見た。タイトル通り、女医達のチームで原因不明の病の患者を診て、病の原因を突き止めるというストーリーだった。それと並行して、主人公の辛い過去が徐々に明らかになっていき、最後に主人公がどう決断するかが物語の鍵を握っていた。医療用語が多く、少し難しい内容だったが、なかなか良い作品だったと思う。

 

12月20日。
仕事は特に問題なく終了。
まっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。年賀状の話。
録画していたドラマ『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の最終回を見た。IQ246の主人公が、IQ300の黒幕が起こす事件を解決していく頭脳戦、という内容でおもしろかった。テンポが良く、コメディー色も結構あった。予想外のオチでびっくりしたが、「そうきたか」って感じで有終の美を感じた。

 

12月21日。
仕事は特に問題なく終了。突発作業が入ったが、大丈夫だった。
まっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。嘉門達夫さんのニューアルバムについて。

 

12月22日。
仕事は、昨日の突発作業を一日かけて消化した。
定時後、梅田のコインショップへ行く。楽しかった。
そのあと、喫茶店に入店し、先日退職した元リーダーを待った。合流してからは、仕事環境について色々話した。だいぶ気持ちが楽になった。話し終わったら、サイゼリヤに入店。一緒に夕食を食べた。
20時ぐらいに解散。
帰宅後は、ひたすら録画番組を消化していた。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。年末のスケジュールについて。

 

12月23日。
昼前に起床。
起きてからすぐに餃子の王将へ向かう。
友人と合流し、王将で昼食を食べた。
そのあと、友人宅へ行き、僕が昔使っていたiPod classicをプレゼントして、設定などをした。しかし、デバイスが認識されないトラブルで、予想以上に時間がかかってしまった。結局17時になってもできなかったので、あとは友人に任せることにした。
帰りにイオンに寄り、年賀状を購入。そのあと、SoftBankミスドのクーポンを使いに行った。
帰宅後は、録画番組を消化したり、CDを聴いたりして過ごした。
寝落ちしてしまった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。ハガキが62円に値上げされることについて。年賀状は据え置きらしいが、どうやって識別するのだろうか。
録画していたアニメ『舟を編む』の最終回を見た。一つの辞書を作るために人生を捧げる人達の熱い想いが伝わる内容で良かった。辞書ができるまでには、色々な人々が関わっているのだな、と一つ勉強になった。

 

12月24日。
昼前に起床。
しばらく録画番組を消化。
16時頃に出かける。
17時頃に難波タワレコ着。予約したCDが1枚行方不明になったらしく、30分ほど待たされた。結局再注文になった。どうなっているのか。
17時30分。タワレコ内で友人と合流。友人の欲しいゲームを探しに中古ゲーム店を回った。数軒回ってやっと見つかったようだ。
いつもの喫茶店に入店。カレーを食べた。食後はコーヒーを飲みながら、色々話した。今年を振り返ったり、愚痴をこぼしたりして楽しんだ。
喫茶店を出たら、セブンイレブンに寄り、買い物。
23時前に解散。楽しかったなぁ。
帰宅後は、少し録画番組を消化し、年賀状を書き始めた。意外と時間がかかってしまい、気がつけば朝5時に…。

 

12月25日。
昼過ぎに起床。
しばらく録画番組を見てから、部屋の掃除と物の整理をした。
録画していたドラマ『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』の最終回を見た。刑事がアイドルグループのリーダーとして芸能界に潜入し、事件を解決していくストーリーで、結構面白かった。最初はコメディー路線だったが、徐々にシリアス路線に自然な流れで移行していき、不思議な感覚だった。

 

12月26日。
仕事は、ちょっと人間関係でしんどくなった。一部の不真面目な人間のせいで。
帰宅後は、友人とLINEで話をした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。"す・またん!"バンドの新曲の話。電車の話。

 

12月27日。
仕事は、昨日に引き続き、精神的にしんどかった。
定時後に、就職支援員さんが面談の場を設けてくれた。良いアドバイスや、ちょっとした小技を色々教えていただけた。だいぶ楽になった。
帰宅後はゆっくり過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。"す・またん!ラジオ"で読めなかったハガキ紹介。好きなおせちの具は何か。

 

12月28日。
仕事納め。気持ち的にだいぶ吹っ切れた気がする。いつものテンションに戻れた。
定時後、梅田で友人と合流。東京から帰阪してきたと聞いたので、早速会いに行った。眺めのいい所にある喫茶店に入り、少し休憩したあと、ラーメン屋で夕食を食べた。
21時頃に解散した。久しぶりに会えてよかった。楽しかった。
帰りにイオンに寄り、本屋で買い物した。
帰宅後は、TVを見たり、少し部屋の掃除をしたりして過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。関東の餅は四角い。フグ屋へ取材に行った話。

 

12月29日。
夕方まで部屋の大掃除をしていた。
夕方からは、録画番組を消化していた。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今日が今年最後の放送。"す・またん!ラジオ"で読めなかったハガキ紹介。早起きする方法について。

 

12月30日。
昼から一人カラオケに行ってきた。約5時間ぐらい滞在。30曲ほど歌った。楽しかった。
すき家で夕食。
食後、イオンへ。1000円カットの店で散髪してもらった。そのあと、ミスドへ。SoftBankのクーポンを使った。

 

12月31日。
午後からタワレコへ行ってきた。
帰りにイオンに寄り、買い物。
帰宅後は、久しぶりにパソコンを起動。iTunesにCDをインポートしまくった。少しだけCDも聴けた。