HORIHORIの「何とな〜く日記書いてみました」

平凡な人間の平凡な日々の記録。

第24回 2017年9月1日〜9月30日

9月1日。
朝礼の時に、上司の方から「スローペースで良いよ」と言ってもらえたので、少し気が楽になった。
仕事は、午前中に少し頑張り過ぎたのと、昨日のパニックの疲れ・寝落ちが影響して、午後からダウンしてしまった。1時間30分ぐらい休憩室で休む形になった。
何とか定時まで乗り切ることができた。
定時後、会社の最寄駅近くのFamily Martに寄り、ファミチキチーズ味を買い食い。
病院前のセブンイレブンで来週分の昼食を購入。
そのあと、精神科の定期通院。パニックへの対処法について色々アドバイスをもらえた。来週から実践してみる。
通院後、松屋で夕食。
帰りにイオンに寄り、本屋で買い物。
帰宅後は、少し録画番組を消化してから、明日タワレコで予約する新譜をリストアップして、そのあとパズル雑誌にも取り組んだ。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。新"す・またん!"グッズが明日一般発売。

9月2日。
11時ぐらいに起床。
朝食後、録画番組を少し消化した。
昼食後、タワレコへ行く。
そのあと、梅田のコインショップへ行った。
帰宅後は、パソコンを起動して、CDレビューブログを更新してから、iTunesにCDをインポートしまくった。
録画溜めしていたドラマ『警視庁捜査一課9係』をやっと最終回まで見た。このシーズンから見始めたが、なかなか良かった。一話完結で分かりやすいし、9係のメンバーのキャラクターがそれぞれ個性的で、テンポの良い掛け合いも所々挟まれていて良かった。また次のシーズンがあるならば、見ようと思う。

9月3日。
昼過ぎに起床。
起きてからは、ひたすら録画番組を消化していた。
夜になってから少しCDを聴いた。

9月4日。
仕事は、朝から頻繁にダウンしたり、精神的にしんどくなったりして、頓服薬を飲んだりもしたが、改善されず、15時前に早退することに。
病院の予約が17時に取れたので、それまで病院近くのモスバーガーで休憩することにした。
通院後、自宅隣のFamily Martに寄ってから帰宅。
帰宅後は、パズル雑誌に取り組んだり、CDを聴いたりして過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。データ放送企画について。

9月5日。
仕事は、休憩時に音楽を聴くことを実践してみた。途中、難しい仕事でしんどくもなったが、休憩室へ行って音楽を聴いて休んだら復帰できた。
帰りに会社近くのFamily Martに寄り、レッドブルを購入。ついでに肉まんを買い食い。
雨だったので、駅から徒歩で帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。Jアラートが出て一週間経った。

9月6日。
仕事は、今日はそこまでしんどくはなかった。一安心。
帰宅後は、1時間だけコインの整理ができた。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。読売ファミリーの話。大阪マラソンの話。

9月7日。
仕事は、午前中に思いっきりダウンしてしまった。今週は色々あったし疲れていたのかもしれない。午後からは、徐々にペースが戻ってきた。
帰りに会社近くのFamily Martに寄り、レッドブルを購入。ついでにファミチキ旨塩味も買い食い。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。自販機に話しかけている川内リポーターを目撃してしまった話。

9月8日。
仕事は、少しダウンしてしまったが、何とか乗り切れた。
定時後、難波タワレコへ行き、買い物。
そのあと、再び電車に乗り、淀屋橋駅へ。
淀屋橋駅到着後、友人と合流。ラーメン屋で夕食を食べた。
食後、セブンイレブンで買い物をしてから、最寄駅まで帰った。そこで友人と別れる。
イオンの本屋に寄ってから帰宅。
帰宅後は、少し録画番組を消化してから寝落ちてしまった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。大阪マラソンの話。

9月9日。
11時ぐらいに起床。
録画番組を少し消化してから、パソコンを起動し、長い間放置していたCDをiTunesにインポートしまくった。途中CDも数枚聴いた。
夕方になったら、自宅隣のFamily Martに寄り、買い物した。
夕食後も、ひたすらCDをインポートしていた。

9月10日。
10時30分ぐらいに起床。
起きてからは、ひたすら録画番組を消化していた。
夕方になったら、近所のセブンイレブンへ行き、スイーツ(もちとろチョコミントなど)を購入した。
帰宅後は、引き続き録画番組を消化したり、CDを数枚聴いたりして過ごした。

9月11日。
珍しく、朝はスッと起きられた。
仕事は、午後からペースが崩れてダウンすることが多かった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。北朝鮮とアメリカの話。

9月12日。
今日も珍しく、朝はスッと起きられた。
仕事は、結構ダウンすることが多かった…。
帰りにイオンに寄ったり、バスに乗って帰ってみたり、自宅隣のFamily Martに寄ってレッドブルを購入したりした。
帰宅後は、少しコイン整理ができた。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。柿ピーをティッシュに広げて食べていたら…。最近はポテチを箸で食べる人も居る。

9月13日。
仕事は、ダウンしそうになる前に手を打てたので、何とか無事乗り切れた。
あと、自宅近くのセブンイレブンにも寄り、タワレコオンラインで注文していたCDを受け取った。
帰宅後は、早速パソコンを起動し、CDをiTunesにインポートして、聴いた。
そのあと、少し寝落ちてしまった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。今日から森さん夏休み。

9月14日。
今朝は、なかなかスッと起きられなかった。
仕事は、珍しくダウンすることなく乗り切れた。
イオンにも寄り、会社用のシャーペンと消しゴムを購入。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん夏休み。かき氷の話。

9月15日。
仕事は、やっぱり午後からダウンしてしまった。上司の方からも、「毎日のように続いているので、ちょっと…」と言われた。結局、精神的にもしんどくなってきて、16時40分頃に早退することにした。
まっすぐ病院へ向かった。定期通院日だったので。
通院後、ラーメン屋で夕食を食べ、イオンに寄り、帰宅。
帰宅後は、少しだけ録画番組を消化したあと、少し寝落ちてしまった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん夏休み。過去に起きた朝刊早読みコーナーでのハプニングについて。

9月16日。
11時ぐらいに起床。
起きてからしばらくは、録画番組を消化したりして過ごした。
15時過ぎに出掛ける。雨なので歩いて駅まで向かった。駅までの道中で、セブンイレブンに寄り、タワレコオンラインで注文していたCDを受け取った。ただ、現物は届いているのに「届いていません」とレジで認識されないトラブルに遭遇。何とか無事受け取れて一安心。
そのあと、タワレコへ行く。
買い物が終わったら、モスバーガーで友人が来るのを待った。
18時40分ぐらいに友人と合流。喫茶店に入り、夕食を食べた。色々話もした。
しばらくしたら、少し店内が騒がしくなってきたので、別の喫茶店へ場所を移すことにした。そこで話の続きをした。
22時40分ぐらいに喫茶店を出て、解散。今日も楽しかったし、少し元気が出た。
帰宅後は、少し部屋の片付けをした。

9月17日。
9時30分ぐらいに起床。
起きてからは、夕方までひたすら録画番組を消化していた。
夕方から、パズル雑誌に取り組み始めた。
夕食前に、自宅隣のFamily Martに行った。台風が接近しているからか、風がものすごく強かった。
夕食後も、ひたすらパズルを解いていた。以前からちょくちょく進めていたパズル雑誌だったのだが、やっと最後の問題まで解き終えることができた。
そのあと、録画番組を少し見ようとしたが、寝落ちてしまった。

9月18日。
10時30分ぐらいに起床。
起きてからしばらくは、録画番組を消化していた。
15時ぐらいからパソコンを起動し、CDレビューブログを更新したり、iTunesにCDをインポートしたりした。
夕食後は、少しCDを聴いたり、溜まっていたクレジット決済レシートの整理をしたりして過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん夏休み。川田さん、久しぶりの"す・またん!"。過去のVTRも交えてトーク

9月19日。
今朝は、スッと起きられた。やっぱりキューピーコーワゴールドが効いているのかもしれない。
仕事も、ダウンすることなく乗り切れた。
帰りに梅田のセブンイレブンに寄り、ゆず辛チキンを買い食い。初めて食べたけど美味しかった。またリピートしたい。
帰宅後は、ゆっくり録画番組を消化したりして過ごした。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん夏休み。阪神の目の前で広島が優勝した件。夏休みと春休みの話。

9月20日。
今朝は、何とか7時20分に起きられた。
仕事は、今日もダウンすることなく乗り切れた。あと、契約更新もあった。大阪府最低賃金が上がったので、時給が20円上がった。ホッとした。同時に面談もあり、毎日のようにダウンしている状況を何とかして欲しいと言われた。それに対して、色々対処して今様子を見ている状況だと返答した。
今日はまっすぐ帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん夏休み。辛坊さんの講演が地元のニュース番組で取り上げられていた。

9月21日。
仕事は、特に問題なく終了。
自転車の調子が悪かったので、帰りにイオンの自転車売場に寄り、見てもらった。結果、根本の部分が壊れているので、買い換えた方がいいと言われた。仕方がないので、買い換えることに…。整備に1時間かかると言われたので、フードコートのなか卯で夕食を食べて、食後はクレジット代金の支払いを済ませた。
20時15分ぐらいに帰宅。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。安室奈美恵さん、来年に引退。

9月22日。
仕事は、少し眠気が来たが、何とか無事乗り切れた。
定時後、会社近くのなか卯で夕食。食べ足りなかったので、近くのすき家にも行き、ミニサイズの牛丼を食べた。
すき家の前のバス停からバスに乗り、難波へ。
タワレコでお買い物。
そのあと、急いで梅田の阪神百貨店へ向かう。そして、コインショップで予約していた天保通宝用のコインファイルを購入。
イオンの本屋で買い物してから、セブンイレブンにも行き、来週分の昼食を購入。
帰宅後は、少し録画番組を消化してから、寝落ちてしまった…。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。森さん夏休み。辛坊さんをWikipediaで検索して、ニックネームを調べてみたら…。

9月23日。
9時30分ぐらいに起床。
起きてからは、しばらくは録画番組を消化。
午後からは、クレジット支払い分のレシートを整理したり、世界の貨幣コレクションの内容を要約する作業をしたり、パズル雑誌に取り組んだりして過ごした。途中寝落ちた。
録画していたドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の最終回をやっと見た。骨にまつわる事件を標本士が解決していくストーリーで、なかなかおもしろかった。主人公が、周りの人々と関わることによって成長していく姿がしっかり描かれていた。最後はスッキリする終わり方だったので一安心。

9月24日。
起きてからは、ひたすら録画番組を消化していた。
夕方からはCDをひたすら聴いていた。

9月25日。
仕事は、特に問題なく終了。
帰りに梅田のセブンイレブンに寄り、買い食い。
帰宅後は、盛大に寝落ちてしまった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。休み明けの仕事はしんどい。

9月26日。
今日は、仕事は色々あって、精神的にしんどくなってしまった。結果、午後からダウンしてしまい、そのまま早退することになった。何もかもうまくいかない、と思うようになり、生きてること自体つらくなってしまった。
Facebookで荒れたつぶやきを書いたら、元リーダーの方が声をかけてくれた。そして、地元のイオンまで駆けつけて来てくれることになった。イオン内の喫茶店で、色々悩んでいることを話した。話を聞いてくれる人が居てくれて、本当によかった。
ひとしきり話をしたあと、フードコート内の丸亀製麺で夕食を食べた。
夕食後、元リーダーの方と別れた。
帰宅後は、思いっきり寝落ちてしまった。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。睡眠時間について。ダラダラ生活について。

9月27日。
仕事を休むことにした。朝に、休む旨を上司にメールで送った。そのあと、昼前まで眠っていた。
起きてからしばらくして、市役所と年金事務所へ向かった。障害者年金について色々聞いてみたが、前回ダメだった時の書類が年金事務所の手元に無いらしい。今取り寄せているのでしばらく待って欲しいと言われた。その書類によって再申請できるかが分かるらしい。
そのあと、支援員さんと面談してきた。まずは自分の体調を整えようということで、22時30分〜23時の間に寝て朝6時に起きる習慣を2週間続けてみることに決まった。色々良いアドバイスをもらえたので、ホッとした。
帰宅後は、少しだけ録画番組を消化して、22時20分ぐらいに就寝。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。9月の阪神は恐ろしい。

9月28日。
朝5時55分ぐらいにスッと起きられた。
起きてから、1時間だけ録画番組を消化。
それでも8時30分ぐらいに出社できた。
仕事中も、調子が良かった。
帰りに会社近くのスーパーに寄り、アイスを買い食い。
帰宅後は、少しだけ録画番組を消化してから、22時50分ぐらいに就寝。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。曜日感覚の話。レコーディングの話。

9月29日。
今朝は、少し眠かったけれど、6時に起きることができた。
起きてから、1時間だけ録画番組を消化。
仕事も、そこまでしんどくはなかった。良い感じ。
定時後、会社の最寄駅近くのFamily Martに寄り、ファミチキカレー味を買い食い。
そのあと、精神科の定期通院。今週あったことを色々話した。
通院後、友人と合流。餃子の王将で夕食を食べ、食後はモスバーガーでコーヒーを飲みながら色々話した。楽しかった。
22時を過ぎた辺りで解散。
帰りにATMに寄った。
帰宅後は、すぐに寝る支度をして、0時ぐらいに就寝。
今日の『す・またん!』のオープニングトークの内容。昨日のレコーディングの模様。

9月30日。
5時50分ぐらいに目が覚めた。
起きてからは、しばらく録画番組を消化して過ごした。
10時ぐらいから、パズル雑誌に取り組み始めた。
正午ごろに昼食。
そのあと、身支度して出かける。
ATMで用事を済ませ、地下鉄に乗る。
目的地に着いたのは13時20分ぐらい。すぐに友人と合流できた。会うのは数年ぶり。久しぶりの再会。まずは喫茶店に入った。ただ、結構騒がしかったので、長居せずにすぐに出た。
そのあと、電車で何処かへ行こうという話になったので、今回は出町柳駅まで行くことに決めた。
案外1時間ぐらいで到着。
駅を出てすぐ鴨川が見えてきたので、ゆっくり散策しながら、iPhoneで写真を数枚撮った。秋風が心地良かった。
そのあと、叡山電鉄の線路沿いをゆっくり歩いて、雰囲気のある風景を味わった。
夕方になったら、再び鴨川へ戻り、夕暮れ時の風景を数枚写真に収めた。
18時ぐらいに京阪電車に乗り、帰路へ。友人とは途中の駅で別れた。
終点淀屋橋駅まで行き、難波へ向かう。
タワレコでお買い物。そのあと、ラーメン横綱で夕食。
梅田の阪急百貨店で、少し遅れてしまったが、敬老の日のプレゼントを購入。
イオンの本屋にも寄る。
帰りにセブンイレブンに寄り、来週分の昼食時に飲むスープを購入。
帰宅後は、少しだけパズル雑誌に取り組んで、0時ぐらいに就寝。