HORIHORIの「何とな〜く日記書いてみました」

平凡な人間の平凡な日々の記録。

第3回 2014年12月14日〜12月31日

12月14日。

一日家でのんびり過ごす。そのために、期日前投票をしてきたのだ。

長文ブログを執筆。かなり色々あったので、それなりに時間がかかった。

いつも支援してくださっている方に長文ブログ更新を伝えたところ、「自分を客観的に見れていて素晴らしい」とお褒めの言葉をいただけた。

色んな人のサポートがあったおかげで今に至っているわけなのだから、感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいと思った。

12月15日。

仕事は問題なく乗り切れた。

選挙の投票率が戦後最低だそうだ。実に嘆かわしい話だ。病気か何かでやむを得ない状況で行けなかった人は除くとして、心身ともに健康な人で選挙に行かなかった人は今後政治に対して口を出す資格は無いからね。その辺をもっと考えるべきだ。「興味が無いから」とか言って選挙へ行かなかった人へ一言。「興味が無かった」んじゃなくて、「興味を持とうとしなかった」んでしょ。思考停止も甚だしい。

12月16日。

仕事は無事終了。

行きも帰りも雨。最近雨の日が多い気がする。いや、逆に今まで晴れが続き過ぎていたのか…。

12月17日。

仕事は今日も無事終わった。

ただ、地味についてないことが連発した一日だった。食堂で目当てのものが目の前で完売、売店で買ったヨーグルトを開けるのを失敗してこぼす、帰りは僅差で電車に間に合わず極寒吹きさらしホームで10分間待つ羽目に、電車が1分遅れて来る、帰り道でふらふら運転の自転車が前方に居て危うくぶつかりそうになる、などなど…。

最悪な一日だった。

12月18日。

仕事は無事終了。

帰りにイオンで買い物した。

1ヶ月前ぐらいからコロプラの位置ゲームを始めたが、もう飽きてしまった。今まで様々なゲームをやってきたが、どれも長続きしなかったので、多分ゲームには向いていないのだと思う。まあ、ゲームなんかより、パズル雑誌やってる方が楽しいし。ゲームは無くても困らないし、ね。

12月19日。

仕事はいつも通り無事終了。

定時後、会社の忘年会だった。今回は社長も参加だったので、多少緊張はしたが、それなりに楽しめた。

帰宅後、年賀状を書いた。昨年までは全て手書きだったが、かなり大変だったので、今回からは絵入りの年賀はがきを買って、コメントをちょこちょこ書くというスタイルに変えた。そしたら、1時間ぐらいで全て書き終わった。早っ。しかもすごく楽だった。これからも絵入りの年賀はがきを買おうと思った。

12月20日。

精神科の定期通院日。今年最後の通院。先週会社でしんどくなってしまったことなどを報告した。今年もかなりお世話になったなぁ。

難波にある激辛カレーのお店で昼食。大辛よりもワンランク下の中辛にした。中辛で正解だった。中辛でもかなり辛かった。ただ、旨味もしっかり感じられたし、お肉も柔らかかったし、美味しかった。また行こう。

そのあと、タワレコでいつものお買い物。

19時ぐらいに友人と梅田で合流。ラーメン屋さんで夕食を食べた。食後は梅田の地下街をぶらぶら。買い物をしたりした。一通り散策したあと、最寄駅まで戻り、駅前のイオンでお買い物。

全ての買い物が終わったので、解散することに。

楽しかったなぁ。

12月21日。

一日中家に居た。

午後から部屋の片付けを始めた。結構要らないものが出てきたので、まとめて処分することにした。スッキリした。ただ、予想以上に時間がかかってしまった。

録画していた『PSYCHO-PASS 2』の最終回を観た。最後までどんな展開になるのか分からないようなストーリーで、なかなか良かった。ただ、ちょっと難しかったので、コミックとかが出るのであれば、そっちで復習できればなと思った。

12月22日。

仕事は無事に終わった。

今日頑張れば明日は休みだと思うと、尚更やる気が出た。

今のところ、先日立てた業務の目標値はちゃんと達成できていることが分かった。これをキープすることが最重要課題だなと感じた。

仕事帰り。久しぶりにコンビニに寄った。美味しそうなカップラーメンを見つけたので購入。年末休みのどこかで食べようかな。

明日は休みなので、何人かの友人に明日会えないか聞いてみたが、みんな都合が合わないみたいだった。年末だし仕方ないよね。明日はおとなしく家でのんびりしようかな。

12月23日。

昨夜は漢字パズル雑誌に夢中になって、結局深夜4時頃まで起きていたからか、昼前起床。さらに昼寝。

引き続き漢字パズル雑誌に取り組んだ。結構悩んでいた問題がやっと解けてスッキリした。

録画していた『科捜研の女 年末スペシャル』を観た。どんどん謎が解けていく展開でかなり良かった。来年もスペシャルがあるらしいので、楽しみだ。

the telephones が2015年で活動休止というニュースが…。まあ、解散ではないようだし…。でも、ちょっと残念だなぁ…。

12月24日。

仕事は無事終了。

帰りにダイソーに寄って、ぽち袋やスマホタッチペンを購入した。

12月25日。

今日は新しい仕事を教えてもらえた。明日から実践していくことになった。ちょっと楽しくなってきたかもしれない。

帰りにイオンに寄って買い物した。

THE KIDDIE が来年3月で解散するというニュースが…。残念だなぁ…。

12月26日。

新しく教えてもらった仕事を実践したが、問題なく進められた。ホッとした。

会社の納会に参加。1時間半ぐらい立ちっぱなしできつかった。

今日で今年の仕事納め。何とか乗り切れたという印象だ。

12月27日。

年末休み1日目。

午後から就職支援員さんと面談。最近は落ち着いてきていると報告。色々お話ができて良かった。1月3日ぐらいには生活リズムを戻し始めた方が良い、というアドバイスをいただいた。参考にしようと思う。

タワレコへ行き、いつものお買い物。

夕方、友人と合流。夕食を食べ、喫茶店で色々話した。2014年のニュースの話、近況報告、その他色々な話。今年のしゃべり納めかな。楽しかった。そのあと、セブンイレブンに寄ってから、解散した。

帰宅後は、録画していた『すべてがFになる』の最終回を観た。少し難しいドラマだったが、見応えがあって良かった。

12月28日。

年末休み2日目。

一日かけて部屋の大掃除をした。窓を拭いて、部屋に溜まったホコリを掃除機で吸って、物の整理をして…。ってやってたら、一日が終わった。

でも、あとは物の整理だけになったので、大晦日はゆっくりできそうだ。

12月29日。

年末休み3日目。

郵便局へ行って用事を済ませてから、スシローで昼食。久しぶりの一人回転寿司。どれも美味しくて大満足だった。

食後、イオンで買い物。そのあと、散髪屋へ行った。

年末だからか、どこへ行っても人が多い。あまりにも人が多いので、イライラしてしまった。

帰宅後は、録画していた番組を観まくった。

まずは、『SAKURA 事件を聞く女』の最終回を観た。ストーリーの展開から目が離せなかった。最終的にはいい終わり方で、良かった。

その次に、『35歳の高校生』を最終回まで観た。残り4話分を一気に観た。ドラマの内容がなかなか重たくて、一時放置していたのだが、最終的にはすごくいい終わり方だったので、最後まで観て良かったなと思える作品だった。

12月30日。

年末休み4日目。

昼前に起きて、さらに昼寝。

夜に押し入れの除湿剤交換。

夕食後、思いっきり寝落ちした。

12月31日。

年末休み5日目。

友人からお昼ご飯食べに行かないかと誘われたが、結局メンバーが揃わずに予定自体が流れてしまった…。残念。

というわけで、今日も一日家に居た。

TV観て、服の整理して、雑誌の整理して…。そんな感じ。

2014年は、本当に色々なことがあった。良いことも、そうでないことも…。とにかく色々。来年こそは穏やかな一年になることを祈るばかりだ。

 

(3165文字)